にじいろ家族日記

実子と里子ちゃんの子育てや家族の事などの記録です

家族旅行延期・・・

f:id:rlog01:20200327134317j:plain

旅行キャンセル

ギリギリまで悩んだのですが、来月4月の後半に予定していた家族での沖縄旅行をキャンセルすることにしました。

 

去年12月から旅行会社に行って色々調べて飛行機も、ホテルも予約もしていて、ギリギリまで悩んだのですが、コロナウイルスが世界的に大流行中ということで、今回の家族旅行は来年まで延期にしようという事にしました。

 

去年12月に予約した時にはまさかこんなに大流行すると思っていなかったのですが、1月の後半頃から家族の会話に『4月の沖縄旅行大丈夫かな…』とう話が出始めました。

 

今月3月の半ばには、夫が沖縄の観光協会という所に電話して沖縄の状況などを問い合わせたところ、お店などは今の所通常通り営業しているけど、観光客は以前に比べるとだいぶ少なく、空港では体温検査を実施していると教えていただきました。

 

今の所通常通り営業しているお店も、もし今後状況が悪化するなどして通常営業が出来なくなるかもしれないという事を考えたり、大人やある程度大きい子どもはマスクをずっとつけていることが出来るけれども、小さい子たちはマスクをずっとつけていることが難しいので、どうせ家族旅行に行くなら心配しながら行くよりも楽しく旅行した方がいいよね。と家族で話し合い、子どもたちも納得してくれました。

 

f:id:rlog01:20200327154743j:plain

 

5歳の里子ちゃんは『ぼく、ジンベイザメが見たい!』ととても張り切っていましたが、話をすると『じゃあコロナウイルスが終わったら絶対行こうね!』と言っていました(*^^*)

 

 

それぞれ楽しみにしていた事がたくさんあって、沖縄観光の本なども買って印もつけていたのでとても残念ですが、楽しみが少し先に延びただけ。

と考えて、子どもたちと家族の体調管理をしっかりして、来年楽しく家族旅行いけるように準備したいと思います。

 

コロナウイルスの影響

今世界中いろいろなところにコロナウイルスの影響が出ていますよね…

f:id:rlog01:20200327160711j:plain

 

私が子どもの頃、学校で宇宙船地球号と言う言葉を聞きました。

小さい頃の記憶で、何の授業でその言葉を聞いたのか全く覚えていませんが、その宇宙船地球号と言う言葉は覚えています。

 

アメリカの宇宙飛行士でアポロ13号(途中で起きた事故のため月面着陸を断念)の船長として知られているジム・ラヴェル地球は広大な宇宙に浮かぶ素晴らしいオアシスだ。

とも言っていますが、世界中がこんな大変な時こそ、誰が悪いとかどこの国が悪いとか言うのではなく、自分たちが出来ることを皆で少しずつしていかないといけないのではないかな…と思っています。

 

一日でも早く世界中に笑顔が戻りますように。